SSブログ

30日できれいな字が書けるペン字練習帳にガラスペンで挑戦

ガラスペンでペン字練習
 パソコンワープロ全盛の現代ですが、あのインクの香りも忘れがたい魅力があります。
 エボナイト製の高級な万年筆も持っていますが、すぐにインクが乾燥してしまって手入れが面倒です。

 そこで、こんどはガラスペンを使って見ることにしました。

 小学校時代から高校まで、書道の経験はありますがペン字となると少し勝手が違います。

 そこで、30日できれいな字が書けるペン字練習帳 という本を使って練習して見ようと思っています。この本を読んだ方によりますと、タテヨコの線を描くところから練習するのだそうです。
 この練習は、書き終わりできちんとペンを止めるために意味があるといいます。また、手首を柔らかくするためにグルグルとカール状の線を描く練習もあるとのことです。
 それぞれ、理にかなっていますが、ペンと本が届くのが楽しみです。

 ワープロ頼みでなかなか肉筆に触れることがなくなりましたが、心静かにペン習字の練習もいいですね。心待ちにしています。

 





 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまどき話題のアイテムあれやこれや All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。