SSブログ

ももいちご 徳島特産大粒いちご 味もいいようです


 ももいちごはJA徳島佐那河内村と大阪中央青果(株)さんが共同開発したいちごで、徳島県でも36戸の農家しか栽培していないという希少価値の高いいちごです。

 大きさはこの写真でお分かりいただけるでしょうが、カタチが桃に似ているところからこの名が付きました。
 大粒で甘みも強くネット通販で非常に人気があるそうですが、市場としては大阪方面でしか出回っていません。 難点は柔らかいこと。そのため、傷が付かないように5mmほどもスポンジを敷いてパック詰めで出荷されます。

 さくらももいちごはももいちごから派生した種ですが、こちらは形が普通のいちごに似ていいますが甘さはほとんど変わりがないそうです。

 最近は、あまおうに代表される大型のいちごが多く出回っていますが、大粒で糖度も高いとなれば贈答用には最適でしょうね。

 コメもそうですが、リンゴやいちごは日本発のブランド品としてPPT問題を乗り切れそうで今後が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまどき話題のアイテムあれやこれや All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。