SSブログ

毎週産卵するグリーンアノール兄島に

 グリーンアノール(フィギュア)

 東京都は3月26日、世界自然遺産の小笠原諸島の兄島で、特定外来生物に指定されているトカゲの一種グリーンアノールを初めて確認したと発表しました。
 小笠原諸島の父島と母島では既に生息が確認されていて数百万匹にも上るといわれています。
 それもそのはず、成長すると毎週産卵するそうですから、あっという間に増えたのでしょう。

父島や母島ではグリーンアノールが餌とするため昆虫類が激減しており、兄島でも希少な昆虫類に悪影響を及ぼす恐れがあると危惧されています。

環境省は都とともに約190個もの粘着わなを設置して、見回りと駆除を続けるそうですが一度住み着いたものを完全に駆逐するのは難しいでしょうね。

都によると、3月22日に都の委託で外来植物を駆除していた作業員が、兄島南部の海岸沿いの岩場で1匹発見して駆除、さらに 翌23日さらに3匹が見つかったそうです。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまどき話題のアイテムあれやこれや All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。