SSブログ

岡山美咲町おかわり自由300円のTKG

美咲の棚田で育った有機栽培米

 TKG、Tamago Kake Gohanの頭文字、岡山県美咲町はこのTKGで町おこしを行っていて、その成果があがっています。
 人口17000人ほどの美咲に年間8万人ものヒトが、卵・ご飯お代わり自由で一杯300円のTKG卵かけご飯を食べに来るそうですから、平均一日250人もが食べていることになります。
 
 この卵かけご飯に欠かせない、卵とお米は美咲町と深い縁があります。
 そのひとつがお米。
 実は岡山県美咲町は日本の棚田風景100選に入る棚田を誇り、そこから生まれる美咲米はブランド米になっています。

美咲の棚田.jpg

 次は卵です。
 美咲町出身で明治を代表するジャーナリスト岸田吟香が、たまごかけごはんを愛好し、日本に広めたという説があることと、町内に西日本最大級の養鶏場 があることからたまごでの町おこしがスタートしました。

 タレにもこだわりがあります。
 地元産の醤油ををベースに「しそ、のり、ねぎ」の3種のタレが用意されているうえ、器も特産品の桜湖焼を使っています。
 このタレを求めて、わざわざここまで食べに見えるお客さんも多いそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまどき話題のアイテムあれやこれや All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。