SSブログ

伸縮する京都山二のポケット扇子

伸縮する京都山二のポケット扇子



 これから夏に季節に重宝な扇子ですが、何と伸縮する扇子がありました。
 その名の通り、ポケットにもスッポリ収まりますから、何かの拍子に落として失くす心配もありません。

 ポケット扇子は、京都の真ん中・烏丸五条にある扇子一筋300年の山二という会社の商品、しかもよくあるアイディア商品ではなく間違いなく熟練した職人さんの手になるものでした。

 どういう構造か見てみましたが、鞘のようになった扇の部分に竹の骨が移動するようです。

 山二さんは、創業以来300年というだけあって、扇子としての品位ばかりでなく扇袋にもこだわっています。
 
 毎年、京都に旅しますがこの近くのシタディーン京都 烏丸五条というホテルによくお世話になりますから、この辺りはよく通りますが、山二さんには気が付きませんでした。
 この夏も京都旅行を計画していますが、その節はぜひ拝見させていただこうと思っています。

【京扇子 山二】メンズ ポケット扇子 (石畳)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまどき話題のアイテムあれやこれや All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。