SSブログ

クマザサで作ったささ和紙でムレない靴下や履物が

クマザサ.jpg

 クマザサは、野原などによく見かける天然の笹の一種ですが、その強力な抗菌・防臭作用は昔から暮らしにさまざまな形で応用されてきました。
 チマキや草もちなどを包むのに、現在でも利用されています。
 ささ和紙は、このクマザサの繊維を漉き込んで作った和紙ですが、これを材料にしたリビング用品や靴下・スリッパがあります。

 このささ和紙を開発したのは、その名もSASAWASHIという会社です。
 ホームページには、クマザサのことやささ和紙製品を商品化するまでの経緯などが説明されています。

 このささ和紙で作った靴下やルームシューズなどの履物の特長は、もともとクマザサが持っている抗菌・防臭作用にくわえて、とっても軽くてしかも紙なのに何度でも洗って使えるという優れものです。
 そのうえ、ムレにくいという特長からソックスや室内用のスリッパ・シューズなどに広く応用されています。

 そのひとつが、レディース向けのリブ(ゴム網した)靴下です。

 汗をかきやすい体質だったり、そういう環境で生活する時間が長いと、ムレない靴下というのはうれしいです。

 また、残念ながら廃盤になってしまいましたがブーツ用のソックスにも応用されていました。

 こんな商品があると、ブーツを愛用する方々はとってもうれしいでしょう。
 復活が望まれます。

 また、ささ和紙を応用した製品の別な特長として、軽いという特性があります。
 たとえばこのルームブーツですが、なんと片側で約100gという軽さです。


 また、つい最近こんな新製品も発表されました。
ブーツ.jpg

 この商品は、内側にもささ和紙を使用していて、ムレ知らずで暖かく快適です。
 こちらも片側だけで約100gと超軽量ですから、履いているのを忘れるかも知れません。
 中綿にはポリエステルを使用しているため、汚れたら水洗いもできます。
 寒い冬の強い味方になるでしょう。

 クマザサの80%は日本に存在するといいますから、日本固有技術の和紙とコラボして世界にはばたくといいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまどき話題のアイテムあれやこれや All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。