SSブログ

グローバルのステンレス包丁は世界中のシェフが愛用する切れ味

世界中のシェフが愛用するGLOBALのステンレス包丁 3点セット

global.jpg
 左の写真は、10年ほど前に通販で購入したグローバルの文化包丁です。専用の研ぎ器も一緒に求めました。
 当時、ディスカウントショップでは販売していませんでしたが、いまはどうでしょうか。

 切れ味はもちろん一級です。

 刃と柄が一体ですが、バランスが良いせいか使い勝手も申し分ありません。

 切れ味が鈍くなったら、専用の研ぎ器に刃先をセットして10回ほど手前に引くことを繰り返すだけで切れが戻ります。
 もちろん、砥石でもOKですが専用研ぎ器のほうが面倒はありません。

 それまでは、和包丁を使っていましたが毎日使うものだけに、案外頻繁に研がないと切れ味が維持できません。そのうえ、柄が木なので水洗いするうちに朽ちてしまいました。
 いまは包丁も消耗品らしく、柄だけは売っていませんでしたから、刃と柄が一体になっているものを探した末です。
 硬質の特殊ステンレス素材を使っているため、研ぎを繰り返しても和包丁のように刃が減ることが少ないのも優れています。

 ヨーロッパのシェフにも愛用されているという理由も頷けます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまどき話題のアイテムあれやこれや All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。