SSブログ

ICZ-R51ラジオ付レコーダー

 

 いまやスマホやタブレット全盛ですが、ラジオ人間としてはユニークなものが欲しかったのですが最近なかなかコレッという新製品が出ませんでした。
 そんなとき、ソニーから待望のラジオが発売になりました。

 ICZ-R51 ポータブルラジオレコーダーです。
 その名の通り、ディジタル録音機能を備えたラジオ受信機です。
 
 いちばんうれしい点。
 それは、もちろんディジタル録音機能です。
 アナログ録音と違ってディジタル録音なら音質が劣化することなく長期間保存できます。
 ラジオ放送の内容は、ディジタルデータとして内部メモリーや最大32GBまでの外付けSDカードというメモリに保存できます。
 32GBのSD1カードなら、15分の英会話番組で最大1428回、NHK第一のタジオ深夜便1回5時間40分番組なら何と252回も録音できます。
 ディジタル録音の長所は、なんといっても長時間経っても音質が劣化しないこと。
 絡まったり切れたりするカセットテープとは、もうお別れです。

 ICZ-R51はラジオレコーダーというネーミングですが、録音機能が豊富なのでラジオ機能付きレコーダーといった方が適切かも知れないほどです。

 SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51

 もちろん録画予約もできます。
 最大20番組までサポートしています。

 そのほか、コンセントの電源だけでなくイザというときには電池でもラジオが聴けて録音できる、AMアンテナ付属、うれしい機能てんこもりですが...
 
 特筆すべきはプリセット機能です。
 この機能のおかげでダイヤルを回して選局する必要がないのです。
 夜中など暗いところでダイヤルを回したことのある貴方なら、この機能がどんなに便利かはとっくにおわかりです。
 このプリセット機能は本当に便利です。

 そんなわけで、ずっと待ってたラジオがようやく手にできるようになりました。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまどき話題のアイテムあれやこれや All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。